2016年02月10日 02:54:49

いよいよ末廣亭千秋楽

今回は初の末廣亭のトリということで意気込んでやってまいりました。

初日は「幾代餅」、二日目「百川」、三日目「大工調べ」、この三日目の「大工調べ」の稽古で不覚にも声の調子を悪くしてしまいました。次の日すぐに近くの耳鼻科へ行って薬をもらい、何とか声が出るようになって四日目「寝床」、五日の中日「火焔太鼓」、六日目「お見立て」、七日目「明烏」、八日目品川心中をやろうと高座にあがってやっているうちに「お見立て」入ってしまう。この八日目の「お見立て」で調子に乗って声を張りすぎてまた三日目に逆戻り。また病院に行って薬をもらい、九日目「井戸の茶碗」。

いよいよ今日が千秋楽です。ネタは何本か用意していきますが、何をやるかは楽屋に入ってネタ帳を見るまで決められないって言うのが寄席のトリ。これがまたいい緊張感が出てたまらないんですよね。

とにかく一生懸命高座を努めます。お時間が御座いましたら是非お越しください。